2007.10.23 フラガール
フラガール
フラガールスタンダード・エディション フラガールスタンダード・エディション
松雪泰子、豊川悦司 他 (2007/03/16)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る


監督 リ・サンエル


松雪泰子 豊川悦司 蒼井優 山崎静代 富司純子



炭鉱の縮小に伴って活気を失っていく街の再生のために
ハワイアンセンターを建設。
そこでフラダンスダンサーを募集。
東京から招かれた講師とともに、成長していくダンサーたち。
実際にあった実話をもとにした映画。
レンタル予約してたのに、民放でやってしまった・・・
どんだけレンタル待ちしてたんだって、話しですけども。
でも、しょうがないから、録画して見た。

どの俳優さんもダンスがすごい。
とくに松雪泰子と蒼井優のダンス。
最後にセンターオープンのお披露目として、全員のショーがあるけど、これだけでも
見る価値あり。

それに泣ける。
静ちゃんに泣かされるとは思わなかったなぁ。
でも、よかった。


小さな町だからこそ、人と人の繋がりが濃くて、
昔ながらのことで生きていきたい人と、
新しいことでこの先を見つけて生きたい人がいる。
いろんな葛藤や、思いが丁寧に描かれていて、
気持ちがすっと入っていけた。

お母さんhrの思いを、
何も言わずに踊ることで伝えようとする娘。
先生から踊ることで伝えてもらったものを
お母さんに伝えたかったんだろうな。

ただ、黙って見ているだけで、わかってくれたお母さんもステキだった。

当時の女の人の立場とかは相当弱い立場だったと思う、
でも、女の人が先頭に立って新しいことを始めようとして、
それをああして、やり遂げてしまったことは、
想像するよりも大変なことで、つらい思いもしたんだろうなって思うし、
何より、当時フラダンスをした人たちが今も現役で踊っていたりもするらしい。

女の人ってやっぱり強い。
それが魅力でしょ?

女の人向けの映画。かな。
Secret

TrackBackURL
→http://smilesmilemovie.blog115.fc2.com/tb.php/38-e4f36a33
